メジャーリングリフター


以前は門構とチェーンブロックによる手作業でしたが、油圧門構は素早い施工です。

 

1柱100tジャッキストローク3,500mm

■1柱20tタイプをアレンジしたリフター使用状況

PC桁大ストローク
横取り扛下状況


更に回転するように改造してあります。

■JH 中央高速 土岐JCT 拡幅工事

工事名:土岐JCT 拡幅工事  発注者:JH  施工:(株)鉄建建設  敬称略  H15施工

100t油圧門構を25t*4門構自走台車付きで縦取り移動、扛上、回転して降下して門構を高速道路上にセット。同軌道を使用してこの後PC桁が移動してきます。移動してきたPC桁を100t油圧門構で扛上・横取り、架設。
逆の手順で撤収。夕方までに本線上の資機材を撤去します。


■大将軍橋 撤去工事

工事名:大将軍橋撤去工事  発注:兵庫県姫路土木事務所  施工:(株)新井組  敬称略 H16施工

4mストロークの新型メジャーリングリフターを導入。
自走式台車(シャーシ)も今回専用機。
すべてコンピューター制御なのでオペレーターの負担は最小になりました。
狭い場所、工期短縮、近隣の粉塵、騒音対策に大きく貢献できたと自負しております。
今後の都市計画作りには欠かせない工法になると思われます。


 

山陽新幹線高架

 新工法の発表に多数のメディア、コンサルタントの方がおみえになりました。

詳しい工法、背景は日経コンストラクション2005.1.28号や建設の施工企画8月号に紹介されていますので是非ご覧下さい。新井組様のHPにも載っています。

■南方貨物 喜左エ門橋 撤去工事

工事名:南方貨物 紀左エ門橋撤去工事  発注:国鉄清算事業本部  施工:大日本土木(株) 敬称略 H17施工

新幹線の後端部まで撤去用軌条が延びています。弊社ではレールから軌条用モーターカー、排出運搬用トレーラーまで自社機材。CAD企画、設計段階での打合わせもスムーズです。


■南方貨物 豊中工区 脚撤去工事

工事名:南方貨物 豊中工区脚撤去工事  発注:国鉄清算事業本部  施工:若築建設(株) 敬称略 H17施工

 
 
 

とても狭い場所で新幹線隣接、昼間作業


新規導入した最新型100tリフター
従来型に比べ多段式(5段)を採用しています。


ストローク量や最伸縮時にメリット。